8月12日放送、TBS系列「クレイジージャーニー」世界の二大計画!海底の海賊都市発掘&300mスキージャンプ
アイスランドで命懸けの300mジャンプに挑むスキージャンパー小林陵侑について特集。
スキージャンプは、速度が速いので転倒等をした際のケガの重症化はどうしても高い。
同じようなスピードのロードバイクやアルペンスキーでもケガが重症化する可能性は高いが、小林陵侑が挑戦するクレイジーヒルと呼ばれる場所は、死亡事故が起きる超危険エリア。
小林陵侑はポーランドでのW杯で初勝利を挙げて以降、世界的に活躍している選手だけに、そんな選手が死亡事故が起きる場所で挑戦することに意味はあるのか?
今回は、小林陵侑が挑戦するクレイジーヒル、クレイジージャーニーの出演者で死亡事故の過去について5ch情報をまとめてみた。
■目次
・小林陵侑がクレイジージャーニーに出演・小林陵侑が挑戦するクレイジーヒルとは
・クレイジージャーニー出演者の死亡?
小林陵侑がクレイジージャーニーに出演
記事内容
水中考古学者・山舩晃太郎がカリブ海に沈んだ海底都市ポートロイヤル調査。
3分の2が沈んだその街は世界一有名な海賊都市!あの映画でおなじみ○○○の処刑場に興奮。
「今までにないクレイジーなことがしたい」
冬季北京五輪金!スキージャンパー小林陵侑がアイスランドで命懸けの300mジャンプに挑む。山にノーマルヒル3個分のジャンプ台を作るとこから始まる狂気の挑戦!名付けて“クレイジーヒル”300m超え成功なるか!
公式サイト
8/12月曜よる9時の #クレイジージャーニー
— クレイジージャーニー【月曜よる10時】 (@Crazy_Journey) August 8, 2024
【世界のクレイジー二大プロジェクト! 2時間SP】#水中考古学 #山舩晃太郎
世界的ビッグプロジェクト#カリブ海 に沈んだ
謎に包まれた幻の海底都市へ!#スキージャンプ #小林陵侑
冬季北京 #五輪 金メダリストが
命懸け!300mを超える大ジャンプに挑む! pic.twitter.com/Csd5xML0Zz
▲目次にもどる
小林陵侑が挑戦するクレイジーヒルとは
北京オリンピック・スキージャンプ金メダリストの小林陵侑選手が24日、アイスランドの特設スキージャンプ台で、291mの飛距離を記録し世界新記録を樹立⛷️😱🤔🙇🏼♀️🙏
— マサミ (@masami777777) May 4, 2024
pic.twitter.com/t8jFks7YcA
小林陵侑は、スキージャンプの世界で非常に優れた成績を収めている選手であり、その実力は日本だけではなく、世界でトップレベルの選手。
2018-2019シーズンには、日本人としては史上3人目のワールドカップ総合優勝者であり、圧倒的な飛躍力と安定したパフォーマンスで、世界のトップジャンパーの仲間入りを果たした。
スキージャンプのフォー・ヒルズ・トーナメントでの全4戦優勝をしたのは、世界で史上3人目であり、その技術の高さから世界で注目される選手になった。
小林陵侑は「ラージヒル」が得意とする選手ではあるので、今回のクレイジージャーニーでも無謀な挑戦をすることになったようだが、「ラージヒル」は死亡事故が起こりえるとても危険なスポーツ。
ちなみに、K点が75〜95mのジャンプ台をノーマルヒルとされ、ラージヒルはそれよりも長い105〜125mのジャンプ台の事。サイズが大きいラージヒルは、ノーマルヒルと比較して滞空時間が長く、飛行距離が出る代わりに、雪や風といった自然条件の影響を受けやすい。そうなると、着地の時に身体が受ける衝撃が多きくなり、転倒の危険度も上がる。
転倒すれば靭帯の断裂、骨折だけでは済まない。
衝撃が大きいと、脊椎の損傷で全身マヒになることもあり得る。日本のスキー場でも毎年のように多くの人がケガをし、パトロールの世話になって死亡事故、または一生車椅子生活を余儀無くされた人もいる。
小林陵侑が挑戦するクレイジーヒルは、無謀ともいえる危険な挑戦である。
▲目次にもどる
クレイジージャーニー出演者の死亡?
ネットを検索すると、「クレイジージャーニー出演者死亡」という不吉な検索サジェストが出現する。
クレイジージャーニーはやらせで一時期、番組終了した。
しかし、5chではクレイジージャーニー出演者の死亡事故が関係しているのではないか?という噂もあった。
実は、クレイジージャーニーと検索すると「クレイジージャーニー 出演者 死亡」という検索サジェストが出現する。
結論から言うと、クレイジージャーニー出演者が死亡したわけではない。
なぜクレイジージャーニー出演者死亡という検索サジェストが出現したかというと、過去のクレイジージャーニー放送回で「元投手で巨人に所属していたベネズエラ出身のジェレミー・ゴンザレス氏が、落雷を受けて死亡した場所」に、番組スタッフが訪れ、紹介したため「クレイジージャーニー 出演者 死亡」という検索サジェストが残ってしまっただけのようだ。
確かにクレイジージャーニーは過去にやらせが発覚した番組ではあるが、出演者である丸山ゴンザレスは、実際に現地マフィアに実銃を見せてもらっているのは事実。
ゴンザレス本人は自身のYouTubeチャンネルで命の危険を実感したが「知りたい」という探究心がそうさせたと語っていた。本人曰く「死ぬのはもちろん嫌だけど、知らないまま帰るのはもっと嫌」だからクレイジーな番組であることは確か。
事故責任に関しては「TBSはゴンザレスの取材に付いて行ってるだけなので責任を取る必要はない」という認識。おそらくお互い何があっても自己責任という契約でTBSも付いて行ってるのはず。本当に撃たれたらメディアやネットでは叩かれるし、お蔵入りになるか番組終了して終わり。
小林陵侑は今や日本だけではなく、世界でも高い評価されている選手なので、挑戦するクレイジーヒルで事故だけはないことを願うしかない。
スポンサーサイト
コメント