5月26日、大阪の有名進学校である清風高校のカンニングをした生徒が2日後に自〇した事件について、親が清風高校を訴訟したことが5chで話題になっている。
清風高校の偏差値は61~71と高く、進学先は東大、京大をはじめとした難関大学ばかり。
ほとんどの生徒が国公立大学の医学部を目標としているため、非常にレベルが高い。 そんな清風高校でカンニングしてしまった生徒は、相当なプレッシャーがあったのかもしれない。
清風高校をカンニングした生徒の親が訴訟することはおかしいのか?
今回は、清風高校カンニングした生徒の親について、5ch情報をまとめてみた。
■目次
・清風高校カンニング生徒の親が訴訟・清風高校カンニング親の名前
・清風高校カンニング親はおかしい?
清風高校カンニング生徒の親が訴訟
記事内容
大阪の清風高校の男子生徒が、試験でカンニングをした後に自〇したのは、行き過ぎた指導が原因として遺族が訴えた裁判が始まり、学校側は訴えを退けるよう求めた。
男子生徒はその2日後に自ら命を絶ち、遺書には「卑怯者と思われながら生きていく方が怖い」と書かれていた。
中略
学校側は第三者委員会を設置して調査をしたものの、指導と自〇との因果関係を認めなかったことなどから、両親は約1億円の損害賠償を求めて裁判を起こしていた。 裁判で学校側は訴えを退けるよう求める そして5月24日に始まった裁判。 学校側は「教師から指導の際、『卑怯者』と言わせていたとの証言は得られていない」などと述べて、遺族の主張を否定。
さらに「これまでに同様の指導を受けた生徒が自死に至ることもなかった」などとして、訴えを退けるよう求めた。
男子生徒の父親: 生徒によって厳しい指導や発言で受け止め方が異なることが分からないのかなと思っています。清風学園に全く責任がないのはおかしいと思います 遺族は「裁判を通じて、学校でこのようなことが二度と起こらないようにしたい」と話している。
FNN
▲目次にもどる
清風高校カンニング親の名前
清風高校カンニング親の名前は、地域掲示板「爆サイ」にそれらしき人物の名前があった。
※裁判が始まると名前がわかるので確定次第、記事を更新します。
ネットでは、清風高校カンニング親がおかしいという意見が多い。
しかし、爆サイによると清風高校は以前にも屋上から落ちて生徒が亡くなる事件があったという。
清風高校が亡くなった生徒に課した懲罰は、
・全科目0点
・家庭謹慎8日(この間、友人等との連絡禁止)
・写経80巻の朗読および心得書き写し
・反省文と反省日誌の作成
・学校推薦は行わない
これに加えて「卑怯者」と人格否定発言を繰り返していたので、清風高校側にも何か闇があるようにしか思えない。「卑怯者」という言葉は、この件より前から朝礼でカンニングを注意喚起する際に使われていたと記事もあった。なので、別の要因も探る必要があるが、家庭内のプレッシャーだったのか、塾からのプレッシャーだったのか、現時点ではわからない。
▲目次にもどる
清風高校カンニング親はおかしい?
報道によるとカンニングした生徒は、2学期の倫理政経の期末試験でカンニングをしてしまった。その理由として、担当教師から理不尽な叱責を受けていたことから、生徒は強いプレッシャーを感じ、試験で低い点をとることに恐怖感を抱いていたという。
カンニングをした科目(倫理政経)の教員と生徒の関係がどうだったのか?
私立高校には、試験ごとの平均点を見て、低い科目については生徒の理解度が低い(分かりにくい授業をしている)と見なされて、担当教員の評価を下がるという。
自身の評価が下がることへの八つ当たりをする教師、私情を挟む教師、訳の分からない理論を押し付ける教師、教育指導担当の先生は非常に厄介。
私情により出来のいい生徒には優しく、悪い生徒には厳しくなどの対応をすれば、生徒は居場所もなくなるのは当然のこと。教師にヒエラルキーがあるならば、その先生より下位の先生はへりくだるしかないし、最悪の選択肢を選ぶこともありえる。
それは今回がどうであったのか?は、裁判で明らにするしか方法がない。
担当教員からのプレッシャーを受けて、それにより鬱状態、鬱病までいかなくとも精神的に追い詰められてカンニングをしてしまった可能性も考えられる。なので、カンニングした親が訴訟するのはおかしいと一概に責めることはできない。
スポンサーサイト
コメント