5月22日、声優の古谷徹(70歳)が37歳年下ファンとの不倫、妊娠中絶を強要したことを文春に報じされ、5chで井上和彦の不祥事が話題になっている。



古谷徹は、機動戦士ガンダムの主人公アムロレイや名探偵コナンの降谷零といった人気キャラクターを演じる大御所声優。その声優の不祥事がスキャンダルされたことで、「井上和彦の不祥事に比べれば大したことはない」と過去の騒動が再注目されている。





今回は、井上和彦の不祥事は何をしたのか?5ch情報をまとめてみた。




■目次

古谷徹の文春
井上和彦の不祥事とは何をしたのか?
井上和彦が不祥事は今だったら大問題?





記事内容


「名探偵コナン」の人気キャラ・公安警察官の安室透役で知られる声優・古谷徹(70)が、古谷のファンである30代女性と4年半にわたる不倫関係にあったことが、『 週刊文春 』の取材で分かった。古谷も22日に自身のXを更新し、「私は、あるファンの女性と昨年9月まで4年半という長い期間不倫の関係にありました」と謝罪した。



中略

2019年の元日、見知らぬ番号からA子さんにショートメッセージが届いた。
〈古谷徹です♪突然のショートメールごめんなさい!〉 そこから、古谷との親密な日々がはじまった。A子さんは、時に安室の声で愛を囁かれ、またある時は古谷から手を上げられたこともあったという。そんな2人の関係が大きく変わったのは、2021年にA子さんの妊娠が発覚した時だった。  




週刊文春 2024年5月30日号





目次にもどる

井上和彦の不祥事とは何をしたのか?






古谷徹の文春砲で、井上和彦の不祥事が再注目されている。



井上和彦の不祥事とは何をしたのか?というと、簡単に説明すると「女性関係にだらしない」こと。




井上和彦の不祥事なにした




井上和彦は4回の結婚、離婚をしており、最初は漫画家のいがらしゆみこさん。
2度目は声優の荒川美奈子さん。3度目は女優・越智静香さん。4番目の嫁は自身の声優養成所の生徒だった一般女性に手を出し、結婚したがその女性とも離婚している。



最初に結婚した漫画家のいがらしゆみこさんは、彼女が妊娠中に浮気相手と同棲を開始。
そのまま浮気相手と関係を続け、妊娠中の彼女を置いて家出同然に姿を消した。離婚成立後、その浮気相手とも別れ、同じ声優だった荒川美奈子さんと再婚。再婚しても長続きはせず、『サイボーグ009』の映画のキャンペーンガールだった越智静香さんと3回目の結婚。その女性関係のだらしなさに見かねた「サザエさん」の波平役だった故・永井一郎さんに女性関係のだらしなさを注意され「パイプカットしろ!」と罵声を浴びられるパイプカット事件が起きた。




結局、3番目の嫁とも離婚し、4番目の嫁は自身の声優養成所の生徒だった女性に手を出して結婚。あまりにも公私混同が激しすぎて、一部の声優業界人から不評を受けていたそうだ。



なので、今回の古谷徹の不祥事も井上和彦の不祥事に比べれば大したことはないと5chで言われている。





目次にもどる

井上和彦が不祥事は今だったら大問題?









声優は、アニメのキャラクターに「命」を吹きこむ大切な役割なので、声優の不祥事が状況によっては声優交代になることはある。



例えば、アニメから10年以上経ち、リメイクされる際に声優が一新する。
こういった場合はファンから受け入れられるパターンが多い。もちろん元のままで出来れば嬉しいと思う人は多いが、反対する人は少ない。



これが例えば、「今現在まで演じてたのに声優を一新」となると反対したり受け入れられない人が多い。年数がそこまで経っておらず、声優もまだまだ現役なのに、制作の都合で変更と言うパターンだと、声優さんが亡くなったぐらいしか受け入れられることは少ない。



問題は、声優が不祥事を起こした場合、声優交代すべきかどうか。
不祥事でマイナスイメージが強くなるので、周囲の関係者に迷惑かけないように声優交代することが無難。それが分かったとしてもプロ失格な点が残ってて、井上和彦の場合は自分の蒔いた問題から逃げてるから、今だったら声優交代だけでは済まないかもしれない。



井上和彦の場合は、不祥事を起こした後の対応が悪すぎる。

謝罪も何もなく、仕事にも穴を開けて、無断欠勤繰り返し、永井さんに叱責された。謝罪はなくとも引き受けてた仕事に穴を開けた時点で声優交代は当然だし、業界も仕事に穴を開けてる人間を信用なんてできないから今だったら降板させられる。


まとめると、井上和彦の不祥事は「今だったら大問題」なので、過去の不祥事は時代で許されたといえるだろう。







スポンサーサイト