上野宝石店強盗事件どこ



11月28日、上野宝石店に強盗した犯人が逮捕されたことが5chで話題になっている。





上野・御徒町付近は上野寛永寺、浅草寺を始めとして数え切れないほどの寺社があったため、仏具、銀器の飾り職人もまた多かった。第二次大戦後には、米軍の兵士が上野で時計やアクセサリーなどを売買し、この青空マーケットがアメ横の母体になっている。



上野のアメ横はバックヤードとして修理・仲買機能を果たすと共に、戦後いち早く1964年春から時計・宝飾業者同士の交換会である「市」も行われるようになり、宝飾品取引の中心地としての地位を確立した。



そんな宝石の街に犯人はなぜ白昼堂々強盗に押し入ったのか?



今回は、上野宝石店強盗事件の犯人について5ch情報をまとめてみた。



■目次

上野 宝石店強盗事件とは/a>
上野宝石店強盗事件の犯人は未成年
上野宝石店強盗事件の犯人の名前は報道されない?

上野 宝石店強盗事件とは





記事内容

東京・台東区の宝石店にヘルメットをかぶった3人組の男が押し入った事件で、警視庁は28日午前、18歳の男2人を強盗致傷の疑いで逮捕した。警視庁は、残る1人の行方を捜査している。


逮捕された職業不詳の18歳の男2人は、26日午後6時半過ぎ、台東区上野の宝石店に押し入り、ショーケースをバールで破壊したうえ、男性店員に全治10日のけがをさせた疑いが持たれている。 男らは商品を奪おうとしたが、別の店員にさすまたなどで抵抗されたため、何も取らずに逃走していたが、2人は27日、埼玉県内の警察署に出頭してきたという。


逮捕された2人は面識があるということで、警視庁は残る1人の行方を追っている。


FNNプライムオンライン




目次にもどる

上野宝石店強盗事件の犯人は未成年








上野宝石店強盗事件の犯人は未成年なので、犯人の名前などは報道されていない。


5chでは、犯人グループの特定作業が行われているが、単に特定だけでは特に何もないが、その特定が原因で本人や家族に何らかの被害や損害が出たら、名前を特定、拡散した側が罪に問われるかもしれない。



直接問題が発生する前であっても、公開情報が何らかの問題を起こす可能性がある場合には、そのことが理由で何らかの責任をとる場合も考えられる。



例えば、犯人特定により、住所なども特定してしまうと、家族が引っ越しに追い込まれるかもしれない。その費用をすべて負担するような民事訴訟をしてくるかもしれないので、報道で名前が出るまでは犯人の特定情報を拡散する行為はしないほうがいい。





目次にもどる

上野宝石店強盗事件の犯人の名前は報道されない?





犯人の年齢は18歳の未成年ではあるが、逮捕・起訴されれば、名前は報道される場合がある。



強盗は初犯でも実刑は免れないが、未遂なら罪は軽くなる。
犯行に至った経緯など(例えば闇バイトに手を出してしまったとか)で情状酌量が認められれば不起訴もあり得るので、名前を報道しない可能性が高い。




しかも犯人2人は、自ら出頭しているので、その状況ならほぼ間違いなく執行猶予が取れる。確実に不起訴になるケースは、被害者から「寛大な措置を求める嘆願書」をもらうこと。刑を軽くするにはこれが一番いいのだが、これはほぼ難しい。



管理人の知っている限りでは、こういった強盗事件で被害者からそういう嘆願書がもらえる人はいない。


あとは、ちゃんと反省してるという姿勢をアピールすること。

基本的には未成年の場合、今の生活環境(両親がしっかりしてるか、仕事や学校にちゃんと行ってるか)それから更正の見込みがあるかなどが大事になってくる。



しかし強盗未遂というのは、初犯であっても一発で少年院に入ってしまう事件。でも未遂で終わってること、それに自首したことが大きい。


今後の流れは、留置場(おそらく事件の内容からして10日前後)その次に鑑別所(最低2週間、最高6週間、通常3週間以上4週間以内)。最後に不起訴という感じだろうが、おそらく1ヶ月ちょいで出てこられる。



いずれにしても、強盗は初犯でも重罪な犯罪。

おそらく闇バイトに手を染めてしまったのだろうが、更正しようとしていると反省しているフリだけでもしておくしかない。








スポンサーサイト