11月line使えなくなる原因 (1)


10月26日、 LINEでYahoo連携すると不具合が発生する障害が5chで話題になっている。




報告されている不具合には、ダウンロードしたスタンプも消え、LINE自体が使用できないという内容もあった。



一部では、11月からLINEが使用できなるという噂もあるので、今回はLINE使えなくなる原因についてまとめてみた。



■目次

11月からline使えなくなる
yahoo連携しないと11月からline使えなくなる?
lineとyahoo

11月からline使えなくなる



11月line使えなくなる原因 (1)



10月25日、LINEアプリのお知らせにて、2023年11月1日、LINEアプリ バージョン11.15.0未満のサポートが終了することが報告された。このサポート終了に伴い、バージョン11.15.0未満のLINEアプリは利用できなくなる。





当初、yahooと連携しないと「11月からLINEが使えなくなる」と強気の発表がされていたが、 機能の不具合が多発したのか、時期未定に延期。
現在も連携バグでLINEが使用できないという報告が続出している。









目次にもどる

yahoo連携しないと11月からline使えなくなる?




11月line使えなくなる原因 (2)




10月26日の現時点では、LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携は、ユーザーが任意で設定できる。




なので、アカウントを連携しなくともLINEは使用可能。

しかし、将来的には連携させないと使用できなくなる可能性が高い。その理由は、LINEとYahooが合併したから。 LINEとYahoo合併にあたって個人情報の扱いに変更がある為プライバシーポリシーに同意が必要になる。




LINEとYahooのプライバシーポリシーの統合に同意すれば引き続きLINEを使用することが可能。11月からその同意が必要なので、案内画面はLINEを開くと連携を進める画面が出てくる。 またLINEを開いて、ホーム右上の歯車、account centerの順に進めばプライバシーポリシーの案内の画面が出てくる。



そちらの画面から同意、yahoo連携できるが、上記にも記載した通り、現時点で連携はユーザーの任意となっている。









目次にもどる

lineとyahoo






11月以降もLINEを使用するためだけなら、連携は必要ではない。

現時点では、連携しなくてもLINE使用は問題ないが、LINEとヤフーの連携はいずれ必要にはなる。


必要なのは「プライバシーポリシーの同意」。

この同意は11月以降は必須で、「Yahoo!とLINEは連携します。同意しますか?」の問いも「同意します」と回答すればいい。 後から「連携なんて聞いてなかった!」というユーザーからのクレームを避けるために、「同意=読んだ」という確認作業をしている。



現在、プライバシーポリシーの同意=LINE・Yahooの連携だと勘違いしてる人の間違った情報が蔓延している。



LINEと連携することで、LINEアプリからYahoo!メールに直接アクセスできるようになり、無料のYahoo!メールを使用する場合、同意を求められることがあるが、同意しなくてもYahoo!メールを使用することができる。




また、Yahoo! プレミアム会員の方は、LINEと「Yahoo! JAPAN ID」を連携することで、 LINEのプロフィールに、Yahoo! プレミアム会員バッジを表示できる。ほかにもLINE PayでYahoo! プレミアム会員限定のクーポンを利用できる。



LINEとYahoo! JAPAN IDを連携しないとヤフーメールが使えなくなるわけではないが、LINEとYahoo! JAPAN IDを連携することで、LINEの一部機能やYahoo! プレミアム会員の追加特典を利用できるようになる。



まとめると、LINEとYahooはいずれ連携が必須になるので、早いか遅いかの違い。



11月からline使えなくなるのは、同意しないユーザーとバージョン11.15.0未満だけなので、注意が必要だ。














スポンサーサイト