八田興一指名手配なぜ捕まらない死んでる (1)




9月18日、2022年6月29日に大分県別府市で発生したひき逃げ事件の犯人・八田興一容疑者が全国指名手配になったことが5chで話題になっている。




犯人・八田與一は、交通事故を起こす前にも前科があり、その執行猶予期間中にひき逃げ事件を起こした。執行猶予中でのひき逃げ事件になるので、無条件で無期懲役は確定。5chでは八田與一の情報、現在の逃走経路について考察されている。




今回は、指名手配された八田與一がなぜ捕まらないのか、5ch情報をまとめてみた。






■目次

八田興一容疑者の指名手配とは
八田興一指名手配なぜ捕まらない理由
八田興一は捕まらない?

八田興一容疑者の指名手配とは



八田興一指名手配なぜ捕まらない死んでる (4)


記事内容



去年6月、大分県別府市で大学生2人が死傷したひき逃げ事件では、1年以上経った今も容疑者の行方が分かっていません。こうしたなか、警察庁は15日、通常の指名手配から『重要指名手配』に切り替えたと発表しました。ひき逃げの容疑者としては全国初の指定です。



事件が起きたのは去年6月29日。 逃走した、八田與一容疑者(27)。
1年以上の捜査、延べ2万4000人の捜査員を投入して行方を捜していますが、いまだその足取りはつかめていません。



2日後、逃走時に着ていた黒いTシャツが港で見つかって以降、手掛かりは何も見つかっていません。このまま逃走を許してはいけない。


中略



重要指名手配は、殺人や強盗致傷などの凶悪犯罪が対象となることが多いものです。現在、重要指名手配されているのは、八田容疑者を含めて14人で、道路交通法違反の容疑者が重要指名手配に指定されたのは、全国初の事例です。今後は、全国の警察で、八田容疑者の顔写真入りの手配書の掲示が行われ、事件の概要や情報共有がされます。

テレ朝news




目次にもどる

八田興一指名手配なぜ捕まらない理由

八田興一指名手配なぜ捕まらない死んでる (3)



指名手配とは、特定の事件で逮捕状が出ており、所在が不明な被疑者について、氏名、写真、容貌、事件内容、その他関連する情報を、警察が広く全国に公開し、情報を集めることで逮捕を目指す活動のこと。


参照wiki



警察は、八田興一容疑者の有力な情報に800万の懸賞金を出す指名手配の捜査に切り替えた。




指名手配になる容疑者は、逮捕の段階では、令状を必要としない。

容疑者逮捕に裁判官の令状(逮捕状)を求めることができないと、 犯人にその理由を告げて逮捕することができる。逮捕状には有効期限があり、原則として発布の日から7日間となっている。



令和4年9月末現在、指名手配犯は538人おり、多い時には1000人近くもいた。

指名手配では、一般に公開して情報を募る公開捜査もあれば、情報を全国の警察に送信するだけで一般公開はしない捜査もあり、ほとんどは後者。簡単に言えば、非公開の指名手配が殆どということ。





八田興一の指名手配は、情報提供のみであり、「あの人指名手配だ!」的な話では無く、「不審な人物がいる」というありきたりなものや被疑者自らが知人など誰かに居場所を漏らしてしまったなどからバレるケースが殆ど。ちなみに、去年には、石川県内でCD1枚を盗もうとしたとして指名手配されていた男が富山県内の自宅で立て篭もったという事件があった。



現時点で八田興一の指名手配は有力な情報がないということは、考えられるなぜ捕まらないケースは、自〇説。事件直後に自〇しているパターンが考えられる。これならば、その後の目撃情報はないのもわかるし、捕まることはない。 実際に指名手配になった凶悪犯が自〇するケースがある。



八田興一が生存している場合、海外逃亡が有力。

指名手配になった犯人がパスポートを偽造し、フィリピンなどの海外に逃亡するケースがある。海外に逃亡していなくても反社会的勢力と繋がりがある場合は、長期間でも逃亡生活が可能。協力者がいるから、捕まらず、逃亡出来ていると考えられる。





目次にもどる

八田興一は捕まらない?





現在の日本で、情報公開になった特別指名手配の容疑者が生存している場合、逮捕されるケースがほとんど。




指名手配というのは、あくまで警察内部の仕組みに過ぎず、逮捕状が出ている犯人なら器物損壊だろうが、万引きだろうが指名手配が可能。「指名手配」というと、顔写真が公開されて全国に写真が貼られる、というイメージがあるが、それは「指名手配のうちの「特に重大犯罪の被疑者だけが写真が公開されて手配されている」というだけで、写真が公開されている指名手配の犯人は、本当にごく一部で、大抵の指名手配犯人は一般には公開されていない。




その件数は何千件もあるので、すべての実情は分かっていないが、八田興一のような懸賞金が出る特別指名手配については、そのほとんどが検挙されている。



過去には、免許の更新をしようと免許センターに行ったら、指名手配犯だったので、その場で逮捕されたという例もある。


同じく重要指名手配された市橋達也容疑者も、この特別指名手配の情報で逮捕になった。
特別指名手配になったオウムの幹部もすべて逮捕されている。


八田興一指名手配なぜ捕まらない死んでる (2)


指名手配から時間が経つと、事件当時は報道されてても顔を忘れるから、重要指名手配され、再度脚光が当たる事で逮捕に繋がる可能性があるので、特別指名手配に切り替えたのだろう。


八田興一は行く宛てもないのに靴を脱ぎ捨てて素足で走って逃亡しているので、明らかに逃げ込む先があるとしか思えない。




まとめると、八田興一は生存している可能性が高く、なぜ捕まらないのかは第三者に協力者がいる可能性が高いということ。オウム幹部も協力者が全員逮捕につながっているので、これだけ大々的に報道されてSNSなどでも話題になっているので、日本にいたらとっくに捕まってるはず。 それで見つかってないとなると、海外にいる可能性が高いというのが5chで多くの人に考察されている。




スポンサーサイト