ぷろたん 右目 (1)


6月5日、人気YouTuber「ぷろたん」が自身の動画で右目が機能していないことを告白し、5chでどんな病気になったのか注目されている。





「ぷろたん」は登録200万越える人気YouTuber。
ニコニコ動画時代から活動してきた古参なので、昔からのファンも多い。しかし、いくら鍛えているとはいえ、かなりの暴食家であり、病気の心配がされていただけに今回の右目が見えなくなる病気が何か騒がれている。






今回は、ぷろたんの右目が見えない病気について、5ch情報をまとめてみた。




■目次

ぷろたんの右目
ぷろたんの右目の病気は?
ぷろたんは病気はステロイド?

ぷろたんの右目


ぷろたん 右目 (3)


記事内容




登録者数200万人超の 人気筋肉YouTuberのぷろたんが4日、自身のYouTubeチャンネルを更新。右目の不調と闘っていることを明かしている。





ぷろたんは「実はもうずっと右目が機能していません」と題して映像を投稿。
右目の不調について告白した、 「3年前からこの右目使っていません」と明かしたぷろたん。この日の映像の見た目からは分からないが、視聴者からこれまでの映像で指摘が多くあったという。




 症状について「お医者さんに7人くらいかかってみんな分からない。対面するくらいの距離が1番きついんですが、右目に圧がかかってる状態。(自分は)結構人の目を見てしゃべっちゃう。相手の視線が右目に集中して、めちゃくちゃきつい。それで見てられませんって目を閉じて、強い瞬きが起きる。それが最近ひどくて」と語った。  



病院にかかっても分からない症状だが、自身は原因が分かっているという。ぷろたんは「自分としての原因は体重の増減。減量末期になると疲れすぎて、目の力とかもないから意外に楽なの。元気になってきて、体重も増えてむくんだりすると右目に圧がかかってきて、見てられなくなっちゃう」と説明していた。


ENCOUNT編集部





目次にもどる

ぷろたんの右目の病気は?




ぷろたん 右目 (4)


ぷろたんの右目の病気は、医者にも原因不明。
しかし、ぷろたん自身の原因としている体重の増減だとしたら、浮腫は体内に水がたまっていることで右目が見えない状態になっていると思われる。



通常の人は、体重だけ減らすなら、運動せずにタンパク質と摂取カロリーを減らせばすぐに効果が出る。しかし、ぷろたんは筋肉トレーニングすることで人気となったYouTuberなので、筋肉と脂肪の比率が通常の人と違う。




減量と筋トレを同時にするのは、効率はかなり悪い。

通常の人は、がんばっても思いのほか体重も減らないし、筋肉も付かないと言う状態に陥りやすい。筋肉をつける=エネルギーをとる必要があるので、減量=エネルギーの摂取を減らす、ということ。基本的に相反した行動になるから、「できないわけではないけど効率が悪い」状態になる。



それを無理に行うと、ぷろたんのように体のどこかに異常が出る。

なので、ぷろたん自身が心配もせず、それを理解しているので、右目が一時的に見えなくなっただけと思われる。





目次にもどる

ぷろたんは病気はステロイド?



ぷろたん 右目 (2)


ぷろたんは毎日のように暴飲暴食をしながら筋トレをしているそうので、5chでは筋トレの方法に疑心暗鬼の人が多い。



暴飲暴食しても問題はないのかもしれないが、通常は筋トレに暴飲暴食は意味がない。
ちゃんと狙ってカロリー計算をしないと、筋トレの効果がないし、増量されるのは脂肪だけ。





基本的な考え方は減量期と変わらない。
ある一定のPFCバランスを1.2から1.5くらい増やすだけ。減量も増量も緩やかにやるのが望ましい。



ぷろたんは、YouTuberだから多少大げさな暴飲暴食をしているのだろうけど、明らかに見た目に不自然とか不自然な体系の造型をしている。なので、5chではステロイド疑惑という噂がある。




ぷろたんは、定期的に謎の入院したり体調崩して激やせとかしてる。
それが「ステロイドが合わなくて体調崩した」としか見えない。ぷろたんは病気になってもかたくなに何の病気か言わないので、「ストレス」「ダイエット」とかでぼんやりした言い訳をする人はステロイド疑惑でてしまうのも仕方だない。



強いステロイドは、少なくてもドラッグストアなどでは買えない。
得体の知れない通販などで流通しているのがほとんどで、それでも「美白効果満点!」とかは表示してもステロイドの含有は表示しないので、自分で分析しないと判らない。




ぷろたんがステロイドを日頃から摂取してるということは言えないのであくまで予想になるが、おそらく筋肉をつけるためにステロイド注射をしたこともあるのかもしれない。ステロイドは諸刃の剣なので、筋肉をつけるため、安易に注射してしまうケースが多い一方、非常に危険な薬。




もちろん、うまく使えば筋肉に絶大な効果が得られる。
ただ漠然と長期使用し続けると眼圧上昇などの副作用が出てしまう可能性もあるので、ぷろたんがステロイドを使用している可能性は否定できないだろう。






スポンサーサイト