推しの子6話テラスハウス木村花



5月23日、人気アニメ「推しの子」の第6話で、2020年に自〇したテラスハウスの木村花さんをネタにしたようなエピソードが放送され、5chで炎上している。



この推しの子の件については、テラスハウスの出来事をそのまま焼き直した感じだったこともあって、木村花さんの遺族の方も苦言をツイートしている。




今回は、推しの子のテラスハウス木村花さんについて、5ch情報をまとめてみた。








■目次

推しの子でテラスハウス木村花を元ネタにした?
推しの子はテラスハウス木村花さんの事件を元ネタにした?
推しの子とテラスハウス木村花さん事件と関係

推しの子でテラスハウス木村花を元ネタにした?


推しの子6話テラスハウス木村花 (1)




記事内容


17日深夜のアニメ『推しの子』(TOKYO MXなど)が、恋愛リアリティショーでの誹謗中傷で出演女優が自殺未遂する描写を放送。現実に放送された恋愛リアリティショー『テラスハウス』(フジテレビ系)に出演していた女子プロレスラーの木村花さんの母・木村響子氏がこの描写に対し、怒りを露わにした。


中略


その花さんの母親で元女子プロレスラーの響子氏が21日にツイッターで、『推しの子』に言及した。「『推しの子』第6話では、主人公が出演している恋愛リアリティ番組の共演者の女子高生女優・黒川あかねが、成果が上がらず出番が少ないことを気に病んで空回りし、人気出演者をビンタして傷つけてしまうという事態に。出演者同士は和解した一方、あかねはSNSで猛バッシングを受けることに。エゴサーチで心を病んでいったあかねは、最終的に歩道橋の上から飛び降り自〇をしようとしたところ、間一髪で主人公が助けるという展開が描かれました」(芸能ライター)

 推しの子6話テラスハウス木村花 (2)


響子氏は21日のツイッターで、「実際にあった話をそのまま使うことで花を大切に想う人たちが深く傷つくことは想像できないのかな」「まして、命日が近いこのタイミングでのアニメ配信?」と苦言。「売るため話題になるためなら手段を選ばないやりくち」「心から軽蔑します」と強い言葉で批判した。



中略

なお、当該ストーリーが収録されている原作コミックスの発売日は2021年2月となっている。




リアルライブ





目次にもどる

推しの子はテラスハウス木村花さんの事件を元ネタにした?



推しの子6話テラスハウス木村花 (1)




結論から言うと、例の事件を参考にしたというのは分かる。

時事の事件を作品に盛り込むのは漫画でもなんでもよくある事だし、何も事件を馬鹿にしてるわけでもない。


だが、面白おかしく話題性のあるネタを出せばどう表現しようが構わないというスタンスにしては、 番組の裏側ではどんな話をしていたか、子供の頃からどれだけ努力してきたか等、 出演者側の心情や内面の描写を深く書かれているように見える。




推しの子の作画担当の横槍メンゴが2020年1月に何らかの理由で「観たくないテラスハウスを観た」旨のツイートをしている。

fff



その後、「推しの子」の連載がスタートしたのが2020年4月。

木村花さんの事件があったのが2020年5月。該当するエピソードが本誌で掲載されたのが同年6月なので、元ネタにしたのかどうか、微妙なラインであり、なんとも言えない。




ネームとか構想は、それなりに前から練っているはずだし、推しの子の劇中でも言及されているが、恋愛リアリティショーで自〇したのは木村花さんだけではない。




なので、推しの子はテラスハウス木村花さんの事件を元ネタにしたとまでは言い切れないが、推しの子アニメ制作サイドは「テラスハウスの木村花さんの放送シーズンを見ている」ことだけは間違いない。




目次にもどる

推しの子とテラスハウス木村花さん事件と関係





木村花さんは「テラスハウス」で台本のキャラを演じさせられ、途中降板しようものなら、多額の損害賠償が生じる契約を結んでいたとのこと。



自〇まではいかなくても恋愛リアリティショーでの炎上によって苦しめられる若い子はいただろうし、推しの子のテーマのうちのひとつが「芸能界のリアル」だとしたらそれもただ一つのストーリーだったに過ぎない。




木村花さんは演じたキャラクターなのに、多くの誹謗中傷をうけ、自〇する直前に誹謗中傷コメントにいいねを押している。



その内容とリンクする投稿もしているので、自〇の引き金になったと捉えるのが自然。

テラスハウスに出演してから精神的に不安定な状態になっていたようなので、最初はキャラとして頑張ってたけど、1日に数百件も誹謗中傷されて親にまで嫌がらせされ、生きていくのが疲れたのかもしれない。




ちなみに、海外では恋愛リアリティショーに出演して誹謗中傷に苦しみ引退する人や自〇する人が多いそうだ。



ドキュメンタリーとしての番組なら、熱心に応援しているファンから見た時、アイドルが男関係の嘘をついて、裏で隠れてやってるのは確かにダメなこと。



嘘ついてファンを裏切っているし、人としてもアイドルとしも最低な行為。
推しの子は、アイドルとして嘘をついて裏でやってるのはもちろんNGだったけど、〇されても良い、なんてことは絶対にない。


管理人も放送を見たが、それほど驚くほどの展開ではなかった。なので、木村花さんの家族からしたら細かい内容とか漫画だとかアニメだとか関係なく、たまたま話題になったアニメを見たら木村花さんの事件と似ていただけなのかもしれない。



木村花さんがテラスハウスの件を乗り越えられていたなら笑い話で済んだが、遺族にとってはそれがまだ気持ちの整理がついていないなら、不快に感じるのも理解できる。


アニメや漫画ではよくある話なので、時間と共に忘れられる程度の炎上なのかもしれない。








スポンサーサイト