モンスターバチェラーやらせ (2)


11月9日放送、TBS系列「水曜日のダウンタウン」






クロちゃんの新規格「モンスターバチェラー」が始動。
バチェラーとは、一人のハイスペックな未婚男性に対し、それに群がる欲望むき出しの女性たちが熾烈な争奪戦を行う恋愛リアリティショー。それのクロちゃんが行う「モンスターバチェラー」が放送される。


前回の水曜日のダウンタウンの企画「モンスターハウス」では、男女6人が共同生活を送るという内容だったが、今回は、女性陣がクロちゃん一人を狙うことになる。


ただ、モンスターハウスではネット上でやらせ疑惑が浮上したので、今回の「モンスターバチェラー」もやらせと5chでは検証されているようだ。




今回は、「モンスターバチェラー」のやらせ、前回のクロちゃん企画のやらせ問題について、5ch情報をまとめてみた。



■目次

「モンスターバチェラー」とは
水曜日のダウンタウンクロちゃん企画はやらせ?
モンスターバチェラーやらせ?


「モンスターバチェラー」とは



モンスターバチェラーやらせ (3)


記事内容

9日にTBS系で放送予定の「水曜日のダウンタウン」では、安田大サーカスのクロちゃんの3年ぶりの新連載企画の予告しているが、ネットでは、4月に同番組で“緊急告知”されていた文言から、まさかのバチェラー企画か?と戦慄する声が上がっている。


中略

クロちゃんと女性といえば、今年4月6日の番組エンディングで「緊急告知」と題され「クロちゃんのことが本気で好きな女性を大募集」と呼びかけられていた。その時は「番組企画は未定」とされている。



それから7カ月。クロちゃん新企画の予告に、この募集を思い出したファンは多く、「クロちゃんを本気で好きな女性の企画だと見ている」「クロちゃん好きな人募集してたやつじゃないかなバチェラー的な」「バチェラーの香りすごない?」「クロちゃんを取り合うんだね?」「振られ漫談に期待」「モンスターバチェラー」などの声が。




デイリー



目次にもどる

水曜日のダウンタウンクロちゃん企画はやらせ?




モンスターバチェラーやらせ (4)



水曜日のダウンタウンのクロちゃん企画は、やらせと思われる箇所が多かった。





やらせが問題となったのが、クロちゃん企画第二弾の「モンスターハウス」




この「モンスターハウス」とは、フジテレビで人気だった恋愛ドキュメンタリー番組「テラスハウス」のパクリ企画で、クロちゃんとモデルの蘭、グラビアアイドルの莉音、レースクイーンの奈良歩美、大工・ミュージシャンの佐野建太、大学生で恋愛経験ゼロの山崎大雅の6人が共同生活を行った。




6人での共同生活を行う中、クジ引きで当たった人が脱落者を決められる企画があり、それにあたったのがクロちゃんだった。



この時の放送を見てたらわかるが、この時クロちゃんが目をつけてる2人の女性、そして大学生。それ以外の2人はクロちゃんの干渉がほぼ無いためもはや空気状態だった。




なので水曜日のダウンタウンの番組側は、その2人のどちらかを退去させ、新たにメンバーを追加し新鮮な空気を送ることを考えた。しかし、退去させるには理由がいるため、「1人がクビ会議から逃れる」というシステムを作り、クロちゃんが引いた(引かせた)。



そして「あとは脱落者を自由に決めてくれ」とクロちゃんに丸投げしたので、当然のようにクロちゃんに興味がない女性が退去させられた。この時クロちゃんの「僕があっての企画だから」の発言があったこと、他の5人もクロちゃんは外さない選択肢は、なぜか微塵も無かった。

モンスターバチェラーやらせ (1)




これはあくまで5chでの検証だが、箱の中は全部白紙の紙が入っておりクロちゃんは○が書いてある紙を最初から左手に持っていた(ように見える)。裏でスタッフがクロちゃんと手を組んだように見せて、実はこの企画自体すべてが壮絶なやらせ。




あそこでクロちゃんが白紙の紙なんて引いたら、企画自体が終わるし、それを考えるとこのくじは「出来レースだった」ことは間違いない。




やらせで番組側が行った救済措置があったと考えられている。





しかし、モンスターハウスでのクロちゃんの浮気ぽい性格が災いし、3人の女の子全員にフラれる結果となってしまったので、どこまでがやらせだったのか、すべて台本通りに動いてしまった。








目次にもどる

モンスターバチェラーやらせ?




当初のころのクロちゃんはやらせだったのかは不明だが、最近の水曜日のダウンタウンに出演しているクロちゃん企画はやらせ(台本)がある。




最近では、水曜日のダウンタウンでクロちゃん引っ越し祝いで、監視カメラを部屋につけて、それが生放送で放送されていた。本来ならカメラがわかっているのなら撤去させるはずなのに、クロちゃん本人はそれを受け入れていた。




要するにクロちゃんが番組側の意向を察知し、動いているということ。

管理人個人としての意見では、番組スタッフ側がクロちゃんにやらせを強要するとは思えない。しくじり先生でもやらせ問題を取り上げていたが、大雑把にいうとやらせをしていい番組としてはいけない番組があるそうだ。



報道やドキュメンタリーはやらせは問題になるが、ドキュメンタリー系バラエティのお笑い番組は許容されているという。


例えば、フジテレビ「ほこたて」、TBS「クレイジージャーニー」は検証をしていくドキュメンタリー系バラエティなので問題となってしまった。しかし、TBS「冒険少年」日本テレビ「イッテQ」は喧嘩プロレスや芸人の番組なので、やらせを指摘したらおもろくない。



つまりケースバイケースということ。


水曜日のダウンタウンのクロちゃん企画は確かにグレーで、やらせと疑われている箇所は多いが、もともとがギリギリ番組なのでそれを含めて、バラエティー番組として成立している。



モンスターバチェラーはクロちゃんの狂気を楽しむ企画で、クロちゃん本人が番組側の狙い通りに動いてくれるので、クロちゃんのくずな部分を楽しむサイコホラー。やらせだガチだとかいろいろ5chで検証されているけど、 どっちなんだろうというのをこみで楽しむ企画なのかもしれない。











スポンサーサイト