潤羽るしあ死亡か契約解除理由 (1)


6月25日、人気Vチューバーの「潤羽るしあ」について、中の人とされる「みけねこ」がSNSで契約解除理由を明かしたことに、所属していたVTuberプロダクション「ホロライブ」が反論声明を出したことがネットで話題になっている。




潤羽るしあは、数々の事務所との契約を破る行為を行なっていた。
そのせいで、会社からいじめを受けていたことを暴露。また、まふまふとの同棲疑惑を弁明したかったそうだが、事務所から止められていたという。





いったい、潤羽るしあ契約解除理由は何なのか?



今回は、潤羽るしあ契約解除理由について、5ch情報をまとめてみた。




■目次

潤羽るしあ契約解除について
潤羽るしあ契約解除理由とは
みけねこの現在



潤羽るしあ契約解除について





記事内容


VTuberプロダクション「ホロライブ」を運営するカバーは25日、「潤羽るしあ」契約解除の際に発出したリリースについて「内容に誤りがあり、カバーが公式にそれを認めている」とのSNS上での言説を否定しました。24日に「潤羽るしあ」の中の人とされるみけねこさんが公開した内容を受けたものと見られます。



「潤羽るしあ」を巡っては、歌い手・まふまふからのメッセージ通知が2月10日の配信中に写り込んだことで、まふまふとの関係を疑う声が多くあがるなどの騒動に発展。同月24日にカバーから「会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められた」として契約解除が発表されていました。




その後、みけねこさんは、カバーからの発表について一部内容の訂正を求めていたことが明らかに。「この文章は所属していた会社には事前に確認いただいています」と24日に公開した声明によると、マネジャーとのやりとりを外部の人物1人に「やむを得ず」送信したことについては事実としつつ、「それ以外に情報の漏えいさせたことも虚偽の申告をしたこともありません」「関係各所への虚偽申請という部分については明白に誤りがあります」とカバーが当初発表した声明を否定。




また、みけねこさんは、カバーに声明の訂正を依頼していたが叶わず、「この声明を一人で出すことになりました」「会社とはまだ協議中の事項はありますが、険悪な関係ではありません」と現状を明かしていました。


ねとらぼ




目次にもどる

潤羽るしあ契約解除理由とは



潤羽るしあ死亡か契約解除理由 (4)




潤羽るしあは現在「みけねこ」として活動しているが、みけねこ自身のSNSで心からの謝罪というよりも自分の今後の活動のための表明した。



簡単に契約解除前の出来事をまとめると


るしあの配信にまふまふ氏からのディスコードメッセージが映ってしまう

「同棲しているのでは?」と炎上、暴露系YouTuberコレコレ氏が2人の関係を配信で暴露すると宣言

コレコレ氏の配信にて交際は否定されたが、るしあが多数の情報をコレコレ氏に直接提供していたので事務所が激怒

内部情報漏洩などを理由に契約解除された



ディスコードが映ったのは本当に事故で、中の人のプライベートは本人に任されていた。 問題は、炎上した後に「コレコレ氏に内部情報を流して事を納めようとしたこと」で、かなり感情的に暴走してしまったような行動をしてしまった。



まふまふは「異性と縁がない」「異性と交際しない」「恋愛ができない」というキャラクターで売っていた、いわゆる「ガチ恋営業」なので、ファン減少を危惧し、事務所から厳しく注意を受けていたという。



るしあは、最後まで一切、この件について説明しなかったのだが、みけねこになってから「メンヘラツイート」やキャスを連発。「実は交際していた」という単純な話ではなく、「当事者による関係性のはっきりした説明がない」のに加え、みけねこのメンヘラムーブなどが、ファンを含む周囲の関係者が困惑している状態。



ホロライブ事務所は、規約を破る潤羽るしあを守りきれないと判断し契約を解除したと言われているが、事務所が正しいのか、みけねこが正しいのかは真偽不明だ。





目次にもどる

みけねこの現在




潤羽るしあ死亡か契約解除理由 (3)



みけねこは「潤羽るしあ」というVTuberになる前は、ニコニコ動画で活動していて、その頃から人気配信者だった。




みけねこがなぜ炎上しているかと言えば、まふまふ「ガチ恋」の件でアンチが急増し、リスナーへの説明無しで、病みツイートしていることが原因。




さらに、るしあの名前ではなく、みけねことして過去に使っていたアカウントで配信をし、そこで心配する視聴者もいる中でそれを読まず、連絡の取れないまふまふへのメッセージを送っていた。


るしあ時代から叩かれ、リスナーを一切考えず、病みまくったツイートばかりしたので、現在は情緒不安定な状態にいる。





とりあえずわかっていることは、まふまふとの同棲は双方否定している。



交際は否定していないが、認めてもいない(触れてない)

4年前の匂わせ疑惑時は、本当にまだ交流はあまりなかったと説明。るしあが一方的にまふまふに好意を寄せていたと説明があったが、まふまふは「一方的ではない。自分もゲームに誘ったりした」と否定している。


結局わかっているのは「同棲してないが、交際はわからない」。


みけねこは最近も泣きじゃくりながら「みんなひどい。さよなら」と言って一方的にキャスを切るという、自〇を思わせるような内容で、周囲が心配していた。


ホロライブとの問題と、元カレ問題、まふまふの問題と、わかってるだけで三つも大きな問題が重なってるので、何で病んでるのか、これで全部なのか、なにを考えて、どうしたいのか、ファンもよくわからないそうだ。



ファンは配信をみて応援するだけ。
今もまふまふに多大な迷惑をかけている最中だが、なんの弁明も、釈明も、謝罪もせず、みけねこさんに配信者として生きていく技量があるのかは、今後次第だ。




スポンサーサイト