壱百満天原サロメ前世と中の人 (1)



チャンネル公開から1ヶ月もしないうちにYouTubeの登録者が100万人超えたVチューバー・壱百満天原サロメがなぜ人気なのか?5chで考察スレが話題になっている。




壱百満天原サロメは、初配信後すぐにチャンネル登録40万人超えを達成。
たった一度の配信で達成し、ネットニュースになって注目され、面白い切り抜き動画がYoutubeやtiktokで拡散された。



だが、5chでの考察スレでは、壱百満天原サロメの声に年齢を感じているようで、長時間の体力の無さ、頻繁に水分補給をされるところも、かなりの年齢を感じている。実際取り上げられているネタもアラサー以上のネタなので、壱百満天原サロメの中の人はいったい誰なのか?とも注目されている。





今回は、壱百満天原サロメがなぜ人気なのか?前世や中の人の5ch情報をまとめてみた。



■目次

壱百満天原サロメとは
壱百満天原サロメ前世や中の人
壱百満天原サロメなぜ人気?

壱百満天原サロメとは



壱百満天原サロメ前世と中の人 (2)



壱百満天原サロメとは、ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルYouTuberグループ「にじさんじ」に所属しているバーチャルライバー。


2022年5月21日にデビュー。
バーチャル関西出身で一人称は「わたくし」。一人娘で、お母様と同居中。発表された時点ではバーチャル・タレント・アカデミー出身でもなく、「ひゃくまん」が名前に入っていることに加え、Twitterアカウントの「1000000lome」から100万+ロメ→ロ十という着想から先日チャンネル登録者数が100万人を突破した叶様ではないか?という説も流れた。



初配信では待機画面からサロメと田角陸様が回転しながら入れ替わり、住民票、履歴書(大学中退)、マイナンバーカード、胃カメラ(と十二指腸)の写真を公開しコメントをざわつかせ、デビュー後の配信予定はほぼバイオ7。更には初配信開始から2時間ほどでチャンネル登録者数10万人を達成。

壱百満天原サロメ前世と中の人 (3)



その後、チャンネル登録者数は順調に伸びていき、初配信から14日(デビューから16日)でとうとう100万人を達成。にじさんじ内では3人目の100万人達成ライバーで、この記録はにじさんじ個人チャンネルどころかVTuber全体でも最速を記録。それどころか日本のYouTubeチャンネルとしても歴代5位(2022年6月現在)の記録した。



参照wiki




目次にもどる

壱百満天原サロメ前世や中の人




5chでは、壱百満天原サロメ前世や中の人は、ある程度の候補者が絞られているが、完全に
まだ判明していない。




候補者として名前が挙がっているのは、元乃木坂46の川村真洋、声優の中原麻衣、にじさんじ所属の「叶(かなえ)、同じくにじさんじ所属Vtuber「でびでびでびる」など。



上記の人たちは、声や趣味、年齢(アラサー)などを考慮し、5chでの特定犯が絞った人たちではあるが、どれも確定情報ではない。




というか、デビューしてから1か月以上も経っているのに一向に前世が特定されないところを見ると、前世など無いガチの新人の可能性の方が高い。




ちなみに、にじさんじ所属Vtuber西園チグサの雑談内で、壱百満天原サロメが本当ににじさんじの新人かどうかをマネージャーに聞いたところ、本当ににじさんじの新人であるという回答を貰ったという話をしていたので、ガチの新人(メディアの仕事をしたことがない)可能性が非常に高い。



にじさんじは、2021年11月辺りまではオーディション形式、2021年12月からにじさんじ養成所方式に変わり、ネットリテラシーやダンスなどのテストを受けて好成績を残した人のみが合格出来る方式になった。



この養成所方式で合格した新人が壱百満天原サロメ(の中の人)。


ちなみに、ホロライブは普通にオーディション形式。(今はコロナの影響でオーディションは行っていない) それとかなりレアケースで、1回オーディションに落ちたけど、それに対して異議申し立てをし、デビューにこぎつけた星街すいせいというvtuberもいる。





まとめると、壱百満天原サロメの中の人は、養成所で育ったエリート新人で間違いない。



5chでは、養成所に通っていた人の書き込みがあったが、養成所の情報をリークすると、事務所が訴えると脅されているようだ。なので、いまだに壱百満天原サロメの中の人と思われる人物の顔写真は出ていないが、時間経過すれば、そのうち画像が出回るかもしれない。







目次にもどる

壱百満天原サロメなぜ人気?




壱百満天原サロメは、にじさんじでは初のソロデビューで、運営の謎のある期待感を煽る宣伝がより注目度を高めた。



また、今までは同期ライバーが必ず複数人いたため、視聴者もそれぞれにバラけているが、一人だけの壱百満天原サロメは視聴者を集めやすい環境だった面もある。



次に、注目度を裏切らない自己プロデュース。
いきなり、胃カメラ映像や個人情報の住民票晒し、今までも他ライバーを支持していた視聴者以外からも注目を集めた。



他にも、壱百満天原サロメの喋り方やキャラクター設定も面白く、上品なお嬢様言葉で、庶民的な発言、下品な発言をして、壱百満天原サロメの口調を真似ているファン「〜ですわ」が増えた。



なにより、人気になった一番の理由は、壱百満天原サロメが配信者として一定水準以上のクオリティの面白さをもっていること。


fffff


面白いと感じることは、個人の価値観であるが、壱百満天原サロメの場合、急にデビューが決まったので(Twitterを見ないライバーの場合、今回の壱百満天原サロメのデビューを知らなかった人もいた) まだまだ謎が多いことが興味となり、それが人気につながっているのかもしれない。







スポンサーサイト